言語を作っています

 Erlangでの生産性を超絶良くする新言語ErlangEOSを作っています。EOSは開発のきっかけとなったErlangObjectSystemの頭文字でもあり、Erlangがもっともっと普及するきっかけ、Erlangの夜明けとなればいいなぁ、との願いが込められています。

 REPLが動いたり、すでに実際の開発に使っているぐらいは動いていますが、まだ言語仕様も固まっておらず、公開はまだまだ先にするつもりでした。

 しかし、歌舞伎座.tech#3「Real World Erlang/OTP」というのを知り、ここのLTに合わせて急遽作りかけで公開することにしました。

 以前にもある言語を作りましたが、会社の勤務時間、リソースを使って作っており、しかも会社がオープンソースに否定的なため公開できませんでした。言語、ツール、ライブラリなどは、自由に使われてなんぼです。今回は同じミスを繰り返さないため、週末や深夜、早朝などにプログラミングを行い、専用PCで開発を行うように徹底するようにしました。家族との時間、睡眠時間を削って現在のライフワークとして取り組んでおり、沢山の人に使われるようになるといいなぁ、と思っています。