ErlangEOS ver0.01aをリリースしました

歌舞伎座.tech#3「Real World Erlang/OTP」にあわせてErlangEOSをまとめました。

自分的にはまだリリースレベルには達していないのですが、とりあえず今のレベルでまとめて、しばらくはドキュメントやサンプルを充実させることにし、githubで公開しました。

zed-throben/erlangeos · GitHub

 実は、githubでオリジナルのプロジェクトを公開するのはこれが初めてです。なぜならば、現在勤務している会社がオープンソースに否定的だからです。コストを掛けて社員を雇って生み出された成果をなぜ無料で公開するのか? 気持ちはわからないでもありません。

 だから深夜、早朝、週末はErlangEOSのためだけのプログラミングを行うようになりました。かつてはプライベートも仕事も境界はなく、深夜にいいアイディアを思いつけばすぐに仕事に反映させたりしていました。しかし、今は明確に時間を分けているため仕事は勤務時間内にしか行わないようになりました。以前は興味が有ることをどんどん仕事に取り入れ、仕事からのフィードバックを取り入れ、相乗効果でどんどん深まっていったものです。出資者の一人でもある私にとっては、なんだか複雑な、寂しい感じもします。しかし考え方が違うならしょうがないですね。今日のgithubでの公開は私の新しい人生の始まりとなる気がします。